内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

珠江輪胎、売買再開の条件を香港証取が明示

2014.09.12 11:33

 珠江輪胎(01187.HK)は11日、同社株の売買再開の条件を香港証券取引所が明示したと発表した。2012年12月に契約した徳芯電子(昆山)有限公司(徳芯電子)への投資をめぐる監査法人による調査について結果を明らかにするほか、上場基準を満たす十分な事業や資産を保有していると証明することが必要。また、監査法人の指摘事項を適切に処理した未発表の決算資料を明らかにし、十分な内部監査システムを備えていることを証明することなども求めている。

 同社をめぐっては、2014年1月に呉南華・前主席が辞任。2014年3月に2013年12月本決算の発表が遅延することを明らかにした。

 2014年3月には呉南華・前主席の弟である呉南洋・前執行董事(執行取締役)が辞任。その際に徳芯電子への投資に詐欺行為や資金流用などがなかったことを証明するため、監査を実施すべきと主張。この投資をめぐる陰謀や詐欺行為があると指摘していた。同社はこの件をめぐる調査を2014年4月に監査法人に依頼した。

 こうしたなか呉南華・前主席の支配会社からの借入金で、担保として差し入れていた広州珠江輪胎有限公司(広州珠江輪胎)の出資持分が差し押さえられた。これにより広州珠江輪胎は連結子会社ではなくなったという。

 同社株は2014年4月1日から売買停止となっている。
 
【出所】香港証取サイト上の公告(2014/09/11)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。