内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

新鴻基地産、重役2人に有罪判決

2014.12.22 10:27

 新鴻基地産(00016.HK)は19日、郭炳江(トーマス・コック)主席と陳鋸源(トーマス・チャン)執行董事(執行取締役)が、公務員との共謀の罪で有罪判決を受けたと発表した。同じく起訴されていた郭炳聯(レイモンド・コック)主席は無罪。これにともない郭炳江・主席と陳執行董事は辞任。一方、郭炳江・主席の息子である郭基煇(アダム・コック)氏が執行董事に就任した。

 新鴻基地産の経営陣をめぐっては、香港政府で政務司長を務めていた許仕仁(ラファエル・ホイ)氏への贈賄容疑で裁判を受けていた。なお、郭炳江氏と陳氏は上訴するという。

 なお、新意網集団(08008.HK)と数碼通電訊(00315.HK)は、それぞれの経営トップである郭炳聯・主席が無罪判決を受けたと発表している。

 今回の情報開示のため、新鴻基地産、新意網集団、数碼通電訊は2014年12月19日3時45分(日本時間)に売買停止となったが、2014年12月22日に取引を再開する予定。

(同件につきましては、2013年3月11日付「郭炳聯・主席の贈賄容疑が不起訴に」、2012年7月17日付「主席の職務を子息が代行」、2012年5月7日付「前主席も逮捕・保釈」、2012年3月30日付「汚職疑惑の郭兄弟は引き続き共同主席に」、2012年3月21日付「新意網集団、汚職取締機関が非執行董事の身柄を拘束」をご参照ください)
 
【出所】香港証取サイト上の公告(2014/12/19)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。