内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

海通証券、信用取引業務の改善措置を発表

2015.01.20 10:50

 海通証券(06837.HK)は19日、同社の信用取引業務をめぐり、信用取引口座の新規開設を3カ月停止するよう中国証券監督管理委員会(CSRC)に命じられたことを受け、その状況と改善措置を発表した。

 同社が確認したところ、返済期限の6カ月を超えても、預入資産の価値が建株評価額の150%以上であることを前提に、決済を猶予していた。ただ、こうした顧客は信用取引顧客全体の1%にも満たないという。

 こうした状況を改善するため、同社では信用取引口座の新規開設を3カ月停止する。返済期限が延長された契約は、これ以上増加させない。期限到来が近づいている顧客に対しては注意喚起を繰り返したうえで、期日が到来した契約については強制決済すると説明している。また、規定の期限までに既存の期限超過の契約を整理する。今回の事態を受け、真摯に信用取引業務を改善すると強調している。

 同社の試算によると、信用取引口座の新規開設を3カ月停止することによる収入への直接的な影響は1000万元に満たない見通し。このため今回の処分が業績に重大な影響を及ぼすことはないと説明している。
 
【出所】香港証取サイト上の公告(2015/01/19)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。