内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

和記黄埔、大規模再編のスケジュールを発表

2015.04.01 14:09

 和記黄埔(00013.HK)は3月31日、スキーム・オブ・アレンジメントを通じた大規模な再編計画について、予定スケジュールを明らかにした。順調に進んだ場合、和記黄埔の株式は2015年5月26日に最終売買日を迎えるという。

 予定スケジュールによると、一連の再編計画を審議する和記黄埔と長江和記(00001.HK)の株主総会は2015年4月20日、裁判所会議は5月19日にそれぞれ開かれる見込み。両社の株式はいずれの開催日も売買停止となり、その日の夜に結果を明らかにし、翌営業日に売買を再開するとしている。
 
 予定通りに前提条件がクリアされれば、和記黄埔の株式は5月26日に最終売買日を迎える。和記黄埔を含む旧長江実業グループの資産はすでに再編・分割され、不動産事業は長江実業地産有限公司(長江地産)、それ以外の事業は長江和記という新設された2社が継承済み。和記黄埔の株主は、株式交換を通じて保有株1株につき長江和記の株式0.684株を取得する。

 さらに、長江和記の株式1株につき長江地産の株式1株を現物配当する計画(権利落ち日は5月27日)。最終的に和記黄埔の株式は香港で6月3日に上場廃止となり、代わりに長江地産の株式が同日に上場、取引を開始する予定。これにより、一連の大規模再編は完了するとしている。

 再編が完了すれば、長江地産と長江和記は李嘉誠・主席ファミリーを実質支配者とする兄弟会社の関係に変わり、不動産とその他の事業が明確に分かれることになる。参考の財務資料によると、2014年12月本決算の純利益は長江地産が530億HKドル、長江和記は1056億HKドル。それぞれのスケールメリットも向上するほか、配当性向の上昇も期待できるという。

(同件につきましては、2015年3月18日付「長江和記、再編を経て15年3月18日に上場」、2015年3月11日付「長江実業、再編計画に基づき売買停止」、2015年2月25日付「株主総会で再編計画が承認」、2015年2月6日付「大規模再編の予定スケジュール」、2015年1月13日付「長江実業と和記黄埔、大規模再編を計画」をご参照ください)
 
【出所】香港証取サイト上の公告(2015/03/31)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。