内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

唐山港、資産買収と増資を含む再編を計画

2016.06.16 13:24

 唐山港(601000.SS)は16日、親会社からの資産買収と増資を含む再編計画をあらためて発表した。親会社の唐山港口実業集団有限公司から取得する資産には、既存事業と直接関係する土地・施設に加え、浚渫事業会社の出資持分30%、鉄道輸送会社の持分18.58%、荷役・倉庫会社の持分10%などが含まれ、総買収額は21億9708万900元に上る予定。うち約12億元は対価株で支払うという。このほか、唐山港は複数の投資家を対象に増資を実施して最大10億元を調達し、現金部分の支払いに充てるとしている。

 一連の再編を通じて唐山港は事業規模の拡大や関連当事者取引の減少、グループ内の競合回避などが見込めると説明。再編が過去に完了したと仮定した場合、唐山港の2015年末の純資産は再編前に比べ11%、同年の純利益は19%増加すると試算される。

 対価株の発行価格は8.11元、増資の割当価格の下限は7.31元を予定。再編を通じて最大2億8440万4400株(再編後の発行済み株数の11.23%)の新株が発行される見込みで、最大36カ月のロックアップ(売却禁止)期間が設定されるという。
 
【出所】上海証取サイト上の公告(2016/06/16)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。