内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

テンセント、スーパーセル社を買収へ

2016.06.22 10:25

 テンセント(00700.HK)は21日、スマートフォン向けゲーム開発大手のスーパーセル社を買収すると発表した。総額86億米ドルを投じ、最大84.3%の株式を売り手のソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、東証一部上場)から買い取る計画。実際の取引は3回に分けてテンセントが設立した財団を通じて実施される予定で、潜在的投資家と共同での買収を実施することも検討している。共同での買収が実現すれば、テンセントは財団の権益50%を取得する見込みで、スーパーセル社の株式84.3%を保有する同財団からの配当収入を通じて自社の業績に反映されるとしている。

 スマホ向けゲーム開発会社のスーパーセル社はフィンランドに本拠を置き、これまでに「クラッシュ・オブ・クラン」、「クラッシュ・ロワイヤル」などの人気ゲームを展開。2015年末時点の純資産は8億1614万5000ユーロ、2015年12月本決算の税引き後利益は6億9333万6000ユーロだった。買収後もスーパーセル社の現経営陣は引き続き経営を担う見通し。すでにテンセントはスーパーセル社との間で中国でのゲーム展開に関する提携を構築しているという。
 
【出所】香港証取サイト上の公告(2016/06/21)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。