内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

世紀華通、オンラインゲーム会社の点点互動を買収へ

2017.02.20 14:02

 世紀華通(002602.SZ)は20日、オンラインゲームの大手である点点互動(Diandian Interactive)の完全買収と増資を含む再編計画を明らかにした。総額69億3900万元を投じて、点点互動の全出資持分を買収する。うち41億6340万元は新株、残りは現金で支払う予定。さらに複数の投資会社・投資家を対象に増資を実施し、最大41億5000万元を調達する。調達資金は今回の買収資金に充てるほか、残りは点点互動の事業拡大などに投じる見込み。一連の再編を通じて二大主力事業の一角に位置づけるゲーム部門の規模拡大が図れると説明している。

 点点互動はシミュレーションゲームの大手で、「Family Farm」、「Royal Story」シリーズなどのゲームを制作・配信。フェイスブック向けゲーム配信では世界6位、アジアではトップのシェアを持つという。再編がすでに完了していたと仮定した場合、世紀華通の2016年6月末の純資産は再編前に比べ163%、1-6月の売上高は17%、純利益は58%増加すると試算される。

 対価株の発行価格、増資の割当価格はいずれも20.32元を予定。再編を通じて計2億8471万3652株(再編後の発行済み株数の21.70%)の新株が発行され、実質筆頭株主である王苗通・董事長ファミリーの持ち株比率は22.51%に低下する見通しという。
 
【出所】深セン証取サイト上の公告(2017/02/20)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。