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業種:交通インフラ

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【深セン市政府系の投資持ち株会社】有料道路の運営と物流事業が収益の2本柱。有料道路事業

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15分遅れ

取引(4/16 16:08) 5.940(HK$)

前日比 -0.030 (-0.50%)

始値5.970
高値6.030
安値5.830
前日終値5.970(4/15)
取引単位500株
概算最低投資金額(円)58,004
出来高10,775,814

ニュース 詳細

深セン国際傘下の深セン高速道路、戦略投資を含む重要情報を開示

2015.12.01 12:04

 深セン国際(00152.HK)の傘下にある深セン高速道路(00548.HK)は11月30日、貴州銀行股フン有限公司の増資に参加すると発表した。同銀行が予定する20億株の増資のうち、4.6億株を上限に引き受ける計画。深セン高速道路の投資額は最大で7億1800万元に上る。今回の戦略投資を通じ、深セン高速道路は安定した配当収入を獲得できるほか、同銀行の事業エリアで基礎インフラ投資事業を展開するうえで追い風になると説明している。

 一方で深セン高速道路は、広東省深セン市で運営している南光高速、塩排高速、塩ハ高速の高速道路3路線に関して、2016年2月7日から通行料の徴収を取り止めることで地元政府と合意した。2018年末までは深セン高速道路が対象道路の権益を引き続き保有したうえで、地元政府から計19億7500万元の補償金を受け取る予定。その後、地元政府が権益買い上げの選択権を行使した場合、56億7700万元の対価を受領する。行使しない場合、深セン高速道路は経営ライセンスの満期まで計77億1300万元を地元政府から受け取ることになるという。

 なお、対象道路の通行料収入は2015年1-9月期で全体の13.4%を占める。深セン高速道路によると、権益を保有し続ける限り、同社の収益状況に大きな影響はみられない見通し。一方で2015年末までに多額の現金を獲得することから、キャッシュフローは大幅に改善するという。2019年以降、地元政府に権益が譲渡された場合、約16億元の売却益を計上するものの、対象道路の収益・費用は一切計上されないことになる。

 深セン国際の株式と深セン高速道路のA・H株は2015年11月30日に売買を停止。今回の情報開示にともない、深セン高速道路のA株は2015年12月1日に取引きを再開した。
 
【出所】香港証取サイト上の公告(2015/11/30)

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