新着情報

中国株損益評価リリースとポートフォリオ終了のお知らせ

2008年2月23日よりお取引画面の「保有中国株一覧」および「売付注文銘柄選択」画面に保有中国株の終値表示および評価額、損益を表示するように変更します。

また、変更に伴い、現在取引画面内でご提供している中国株ポートフォリオサービスを2008年3月28日(金)を持って終了させていただくこととなりました。

特定口座残高についてはトレードシステム内で自動で損益等を計算しますが、一般口座残高については買付時の金額を入力しないと損益等の表示が行われませんので、お手数ですが取得金額などを入力いただきますようお願いします。

中国株資産・損益評価とは

中国株資産・評価損益の表示は、1日1回現地証券取引所の終値をトレードシステムに取込み、保有されている中国株の評価および損益状況を円換算で表示するシステムです。この機能がリリースされることにより保有されている銘柄の損益状況が一目でご確認いただけるようになります。

保有中国株一覧

資産・損益評価についてのご注意事項

  1. 評価および株価の更新は1日1回、18:10頃の更新となります。
  2. 概算評価額は、「保有中国株一覧」に表示されている直近株価×株数×弊社売付レートで計算されています。※ 売付レートは表示されません。
  3. 弊社売付レートは、弊社営業日の11:00頃更新されます。
  4. 概算評価損益は、「概算簿価金額-概算評価額」で計算されております。また、売付時の手数料は考慮されておりません。
  5. 株式分割や株式配当等があった場合の評価損益は分割株等の入庫後に正しい値となります。分割権利落ちから入庫までの間は、通常評価損が拡大(評価益の減少)することになりますのでご注意ください。
  6. 他社から移管入庫された場合(一般口座の場合)についても正しく概算評価損益を表示することができませんので、簿価金額(取得に要した金額)を修正してください。

現在ポートフォリオをご利用されており、一般口座残高を保有されているお客様へのお願い

一般口座の中国株については「資産・損益評価システム」リリース時に、システムが保有されている中国株の取得金額等のデータを持っていないため、お客様に簿価金額を入力していただく必要があります。

なお、一般口座の中国株を保有されており「中国株ポートフォリオ」機能をご利用のお客様につきましては、お手数ですが以下の手順で2008年2月23日以降に概算簿価金額(取得金額)の入力を行っていただきますようお願いいたします。

一般口座の残高であっても概算簿価金額を入力された銘柄を買い増しした場合や、新たに買い付けた銘柄についてはシステムにより自動で損益の計算を行い表示します。

一般口座のポートフォリオデータをトレードサイトの損益表示に反映させる方法

中国株ポートフォリオにサインインし「ポートフォリオの編集」をクリックしてください。
図1
購入額の「円換算」と「手数料(円)」の合計金額をトレード画面「保有中国株一覧」の概算簿価単価欄から入力してください。
円換算と手数料の合計金額は概算金額となります。正確に入力するには取引報告書等の金額を入力してください。
図2
トレード画面 中国株取引>保有中国株一覧の対象銘柄の概算簿価単価欄に表示されている「-円」をクリックしてください。
図3
一般口座概算簿価金額変更(参考値)入力画面が表示されますので、ポートフォリオの編集画面に表示された「円換算」と「手数料(円)」の合計金額を入力し、「確認画面へ」をクリックしてください。
図4
確認画面が表示されますので、入力内容を確認の上「登録」ボタンをクリックしてください。
図5
入力が完了すると、概算簿価単価欄に単価が反映され損益表示が行われます。
中国株注文照会
中国株価ボードのご案内
図

トレード画面内には、中国株を最大50銘柄登録できる「中国株価ボード」もございますのであわせてご利用ください。 中国株価ボードは 中国株取引または投資情報の左メニューからご利用いただけます。
中国株価ボード