新着情報

特別口座からの振替手続きについて

株券電子化に伴い、お手元に株券をお持ちの場合など、ほふり(証券保管振替機構)に預託されていない株式は、発行会社が開設している「特別口座」に移行されました。

株券電子化以前に弊社にお預けいただきました株式は電子化されております。

「特別口座」とは証券保管振替機構(ほふり)に預託していない株式を、株主の権利保全のために、発行会社が信託銀行などの金融機関(通常は株主名簿管理人)に開設する口座です。

この「特別口座」は株式を売買するための取引口座ではないため、「特別口座」に記録された株式を売却するには、あらかじめ証券会社にご本人の取引口座を開設し、株式の残高を振替える必要があります。

特別口座の株式を弊社の証券口座に振替えする

特別口座に記載された株式は、下記の1.又は2.のお手続きを行っていただくことで弊社に振替入庫手続きが可能です。

  1. 特別口座を開設している信託銀行などの金融機関(通常は株主名簿管理人=特別口座管理機関)にお申し出いただき、特別口座管理機関にて振替手続きを行う。
  2. 振替入庫先である弊社にお申し出いただき、弊社にて振替手続きを行う。
    取次ぎによる手続きとなるため、特別口座管理機関にてお手続きをされる場合に比べ、振替手続き完了までにある程度の日数を要します。(振替入庫手続料は無料) 弊社にて特別口座から振替手続きをされる場合はサポートセンターにご連絡いただき、「特別口座からの振替入庫用の口座振替申請書」をご請求ください。

    サポートセンター窓口

    フリーコール:0120-7110-76 ※携帯可
    受付時間:月~金 8:00~17:00 ※土日祝日を除く

特別口座から振替された場合、すべて一般口座でのお預りとなります。納税に係る特定口座でのお預けを希望される場合は、別途特定口座への移し替えの手続きが必要です。

弊社では特定口座への移し替え手続きは、手続書類の請求を平成21年5月15日で締め切らせていただき、手続きの受付を平成21年5月22日弊社受付分で締め切らせていただきました。

手続き書類(口座振替申請書)にご記入・ご捺印等の不備がございますと、お手続きを進めることが出来ません。下記「口座振替申請書記入例」(PDF)をご参照の上、ご記入・ご捺印くださいますようお願い致します。

口座振替申請書記入例(特別口座用)

振替入庫先(内藤証券)として書類に記入する際に必要な項目(ネットトレードの場合)
証券会社等の名称 内藤証券株式会社
部支店名 インターネット
機構加入者コード 1220860
部支店コード 381
加入者口座コード 加入者口座コードは、取引画面[口座情報]→[お客様情報]でご確認ください。

「特別口座」は、納税にかかる「特定口座」とは異なりますのでご注意ください。

振替入庫の注意事項

以下の株式等は入庫できません。

整理銘柄に指定された銘柄

名古屋市場、福岡市場、札幌市場に単独で上場している銘柄

国内上場の外国銘柄

他人名義(家族名義を含む)の口座からの入庫