確定申告のよくあるご質問

譲渡益課税

譲渡損失の繰越控除について教えてください。

所得金額が20万円以下の場合、確定申告は不要なのですか?

配当課税

配当金の確定申告は必要ですか?

配当控除について教えてください。

【中国株】配当金に現地で課税されていますが、申告すれば還付されますか?

【投資信託】分配金に税金はかかりますか?

株の譲渡損と配当金等を損益通算したいのですが、配当金の額はどこで分かりますか?

「上場株式配当等支払通知書」はどういう書類ですか?

NISA

税金はどうなりますか?


譲渡損失の繰越控除について教えてください。

上場株式等の譲渡損失を同じ年に発生した他の上場株式等の譲渡益と相殺しても、まだ損失が残る場合、損失が発生した翌年から3年間繰り越して控除できます。

ただし、繰越控除の適用を受けるためには、損失が発生してから、繰越控除の適用を受ける年まで、継続して確定申告を行う必要があります。

一般口座・特定口座ともに適用されます。


所得金額が20万円以下の場合、確定申告は不要なのですか?

国税については、以下の条件を満たした場合、申告が不要です。

  1. サラリーマンなど一ヶ所から給与を受け取っていること
  2. 年間の給与収入が2,000万円以下であること
  3. 給与収入と退職収入以外の所得(株式譲渡益を含む)の合計金額が年間20万円以内であること
  4. 他に申告するものがないこと(住宅ローンや医療費等の申告をする場合は、合わせて確定申告が必要)

詳しくは税務署・税理士等の専門家にご相談ください。

特定口座で源泉徴収「あり」を選択した場合、確定申告しても源泉徴収された税金は還付されません。

住民税は申告不要制度がありません。別途申告が必要です。


配当金の確定申告は必要ですか?

上場株式等の配当金や投資信託の配当金・収益分配金などは申告不要です。

ただし、配当控除を受ける場合は確定申告が必要です。

上場株式等の譲渡損失との損益通算

確定申告で申告分離課税を選択した場合、上場株式等の譲渡損失と配当金等を損益通算することができます。

なお、特定口座の源泉徴収「あり」口座で上場株式等の配当等を受け取った(株式数比例配分方式を指定した)場合に限り、確定申告をせずに損益通算ができます。

確定申告により、扶養や税金・健康保険料等に影響する可能性がありますので、ご注意ください。詳しくは税務署・税理士等の専門家にご相談ください。


配当控除について教えてください。

上場株式の配当金等は、20.315%(国税+復興特別所得税15.315%、地方税5%)が源泉徴収されていますが、確定申告で総合課税を選択すれば、所得に応じて一定の金額の税額控除を受けることができます。

なお、中国株は配当控除を受けることができません。

所得の目安は、配当所得を含む総所得金額で695万円以下です。

投資信託の分配金でも、株式や外貨建て資産の組入比率によって、配当控除の対象になることがあります。

確定申告により、扶養や税金・健康保険料等に影響する可能性がありますので、ご注意ください。詳しくは税務署・税理士等の専門家にご相談ください。


【中国株】配当金に現地で課税されていますが、申告すれば還付されますか?

確定申告をして「外国税額控除」制度を利用すれば、現地で源泉徴収された税額の一部または全部が所得税額から控除できる場合があります。詳しくは税務署や税理士にご相談ください。

なお、以下でも例を挙げてご説明していますので、ご参照ください。

中国株取引に関する税金


【投資信託】分配金について教えてください。

投資信託の分配金は、「普通分配金」と「特別分配金」の2種類があります。決算日の基準価格が個別元本より高い場合は「普通分配金」として課税されますが、個別元本より低い場合は元本の払戻金とみなされ、課税されません。

種類 税金
普通分配金 20.315%
(国税+復興特別所得税15.315%、地方税5%)
特別分配金(元本払戻金) 0%
個別元本とは

お客様の購入時の基準価額のことです。移動平均法で計算されるため、同一の投資信託を複数回に分けて購入(追加購入)した場合、個別元本は修正されます。

また、特別分配金が発生した場合、個別元本から特別分配金を控除し修正されます。


株の譲渡損と配当金等を損益通算したいのですが、現状の配当金の額はどこで分かりますか?

内藤証券の口座で受け取られた配当金等は、取引画面の[口座情報]→[取引履歴]で確認できます。

合計額の表示はありませんので、お手数ですがご自身で計算をお願いします。

なお、特定口座の源泉徴収「あり」を選択されている方は、お電話にてお問い合わせください。

国内株の配当金で、証券口座でのお受け取り以外を選択されている場合は、「取引履歴」には表示されません。信託銀行より送られる「配当金計算書」等でご確認ください。

【サポートセンター】
フリーコール:0120-7110-76(平日8:00~17:00)


「上場株式配当等支払通知書」はどういう書類ですか?

1年間(受渡日基準)に、内藤証券の口座で受け取られた株式の配当金や投資信託の分配金を記載しています。

特定口座の源泉徴収「なし」を選択されている方や、一般口座で取引されているお客様にお送りします。
株式等の譲渡損との損益通算や、配当控除、外国税額控除等を受けられる場合は、確定申告の添付書類としてお使いください。

NISA口座の配当金は、記載されません。


【NISA】税金はどうなりますか?

NISA口座で保有する商品は、購入から5年間、配当金(※)や売却益等が非課税になります。

ただし、損失が出た場合でも、特定口座や一般口座での取引とは損益通算できません。
配当金から源泉徴収された税金は、確定申告しても還付されませんが、特定口座や一般口座の配当金と同様に配当控除の対象になります。

日本株の配当金は、証券会社でのお受け取り(株式数等比例配分方式)を指定する必要があります。