システム障害発生時の対応

内藤証券はシステム障害の発生によりインターネット経由での取引に万が一支障があった場合は、下記のように対応します。

システム障害の定義

システム障害とは内藤証券のシステム不具合に起因し、お客様がインターネットを通して取引が行えない状態を言います。

証券取引所などの障害やお客様のパソコン、通信回線の不具合などの原因の場合は、内藤証券のシステム障害に含まれません。

システム障害発生のお知らせ

システム障害発生の確認ができしだい、お取引画面内の「内藤証券からのご連絡」に「システム障害発生のお知らせ」を表示します。

モバイルトレード画面にはログイン→プライベートインフォメーション→内藤証券からのご連絡に掲載させていただきます。

ログインできない状態の場合は内藤証券のホームページにてお知らせします。

システム障害発生時はできるだけ早くお知らせするため、障害発生の第一報は説明不足となる場合があります。状況確認ができしだい、随時更新します。

システム障害の受注体制など

国内株取引について

システム障害が発生し、インターネット経由での取引に支障がある場合、障害注文専用電話でネットトレード手数料にて取引に応じます。

通常時のフリーコール(0120-7110-76)、電子メール、FAX、その他の電話番号では取引は行えません。

通常時のフリーコールは障害時、障害注文専用電話への転送はできません。

障害注文専用電話:0077-78-0202

システム障害の内容によっては、取引ならびに注文照会ができない場合があります。

システム障害時は一人でも多くのお客様の電話に対応できるよう全社をあげて取り組んでいます。しかし、混み合っている場合はしばらく時間をおいて、かけ直していただきますようお願いいたします。

システム障害時は電話が集中します。お待たせすることがありますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

システム障害時の電話注文はお客様の取引余力等を確認できない場合があります。このため、約定後に入金等が必要になる場合がありますのでご注意ください。

「N-STAGE」「N-STAGE WEB」のみで障害が発生した場合は、障害注文専用電話での受注は行いません。PC取引サイトSucce-s tradeまたはモバイル版・スマートフォン版Succe-s tradeをご利用ください。

電話で注文を発注された場合、システム障害復旧時にインターネット経由で注文を発注されると二重で約定する場合がございますのでご注意ください。

発注済の注文等の取扱い

下記の場合、お客様からの取引が正しく約定しているかを市場の値動きと付き合せて精査を行い、本来約定すべき価格で成立させる、または成立価格を調整する処理を行います。

  1. システム障害発生以前に発注し、システム障害を原因として本来約定すべき価格であるにもかかわらず約定していないケース。
  2. 約定すべき価格とは違う価格で約定しているケース。

証券会社ではこれら過誤処理を取引所などに届けています。内藤証券にて受付完了の注文は、精査して過誤処理の対象になります。

「システム障害が発生したことにより、予定していた取引ができなかったため得られるはずの利益が得られなかった」や「注文結果が速やかに取引画面に反映していれば売却することにより利益が得られたはずであった」などの機会損失については過誤処理の対象とすることはできません。

精査後、対象となるお客様の意向を確認するために、電話での連絡をいたします。その際はご協力いただきますようお願いいたします。

お客様自身で不整合な約定に気づかれた場合は、サポートセンター(0120-7110-76)までご連絡ください

即時回答ができない場合がありますが、精査・過誤処理は全社をあげて迅速に行います。

お客様自身が入力され確認画面を経て内藤証券が受託した注文がお客様の入力ミスなどにより過大な数量や意図せぬ価格であっても、内藤証券では取消、損失の補填などを行うことはできません。

万が一、内藤証券のシステムの瑕疵などにより制御機能に不具合があった場合でも、お客様の確認を経たものでなければ、内藤証券では取消、損失の補填などを行うことはできません。

中国株取引について

現地取引所との直結システムに障害が発生した場合

現地取引所と弊社取引システム間のオンライン(直結)システムに障害が発生した場合は、お客様からの注文は通常通りネットトレード画面から入力していただきますが、現地取引所と弊社間を電話等にて発注を行います。このため、注文発注や訂正・取消、約定結果のお知らせは通常よりも時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

また、オンライン(直結)システムに障害が発生した場合は、注文内容の整理のため一旦注文受付を停止させていただく場合があります。

さらに、注文受付締め切り時刻を、上海・深セン市場は15:30、香港市場は16:30とさせていただきます。

発注済の注文の対応については国内株の場合に準じた取り扱いとさせていただきます。

システム障害の内容によっては、インターネット経由だけでなく電話等でも取引ならびに注文照会ができない場合があります。

その他ご注意事項

上記の「システム障害時の受注体制など」で想定されているシステム障害以外の障害が発生した場合、内藤証券のご連絡等にお知らせいたしますのでご確認いただきますようお願い申し上げます。