内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

サーキットブレーカー制度が停止に、当局はマイナス効果が大きいと判断

2016.01.08 09:01

 上海と深センの両証券取引所は7日、サーキットブレーカー制度について定めた上場規則を2016年1月8日付で一時的に停止すると発表した。2016年1月1日付で発効したサーキットブレーカー制度だが、わずか数日で姿を消すことになった。

 両証券取引所によると、市場の安定を維持するため、中国証券監督管理委員会(CSRC)の承認を経て、上場規則のうちサーキットブレーカーについて定めた項目を暫定的に停止した。

 こうした措置についてCSRCは、サーキットブレーカー制度は株価の大幅安の“主因ではない”が、2回の発動状況を実際にみて、期待したような効果が得られていないと弁解した。その一方、この制度が投資家の売り注文を殺到させ、株価指数の下げを加速させるというマイナス面を認めた。こうした状況から、サーキットブレーカー制度の一時停止を決めたという。

 サーキットブレーカー制度の導入については、2015年の株価の異常な変動を受け、各方面の求めに応じて導入したものであり、その案については慎重を期してパブリックコメント(意見募集)も行ったと強調。サーキットブレーカーは新しい制度であり、中国は経験がなく、マーケットが適応するにも時間を要することから、手探りで経験を積み、状況に合わせて調整しなければならないと説明した。

 そのうえで、今回の教訓を真摯に総括し、組織的に制度の改め、広く意見を募集することで、仕組みの改善を続ける方針を示した。
 
【出所】上海証取サイト上の公告(2016/01/07)
    深セン証取サイト上の公告(2016/01/07)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。