内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

漢能薄膜発電、非公開化計画の予定スケジュール

2019.04.25 12:53

 漢能薄膜発電(00566.HK)は25日、香港証券取引所での同社株の非公開化(上場廃止)を親会社の漢能移動能源控股有限公司が実施する計画について、予定スケジュールを明らかにした。同計画を審議する裁判所会議・株主総会は2019年5月18日に開かれ、翌5月19日に結果が公表される予定。さらに6月4日の裁判所による審査で承認された場合、6月5日にも同計画の発効条件が達成され、6月6日に発効する見通し。同社株は6月11日付で上場廃止となり、6月18日までに株式交換により取得する特別目的会社(非上場)の株式が現地で入庫されるという。

 なお、今回の非公開化計画は株式交換の方式が採用され、計画が発効した場合、親会社は漢能薄膜発電の未保有株1株につき特別目的会社(非上場)の株式1株を交付する予定。漢能薄膜発電の香港証取での上場は廃止される。その後、資本再編を経て、漢能薄膜発電は中国本土登記会社の完全子会社となり、同登記会社は親会社が67.51%、特別目的会社が32.49%出資する資本構成となる。この中国本土登記会社はA株市場への新規上場(IPO)を目指すという。

 株式交換後に漢能薄膜発電の独立株主(内藤証券のお客さまを含む)が取得することになる特別目的会社の株式(非上場)は直接売却できないものの、A株IPO時の公募売出により回収される資金が特別目的会社を通じて独立株主に分配される見通し(注意:内藤証券のお客さまが特別目的会社の株式を保有できるか、仮に保有できても現金の分配を受けることができるか現段階で不明です。進展がありしだい、あらためてお知らせいたします)。

 なお、発効には複数の前提条件をクリアする必要があり、必ずしもA株上場が実現するとは限らないことから、同社は投資家に注意を喚起。また、2019年7月までに実現できない場合、一連の計画は失効し、同社株の香港上場は維持される見通しという。

 同社株は2015年5月20日から売買を停止している。

(同件につきましては、2019年2月27日付「非公開化計画の概要」、2018年11月2日付「同社株の非公開化を親会社が実施方針」をご参照ください)
 
ツイート
 
【出所】香港証取サイト上の公告(2019/04/25)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。