内藤証券

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システム

【ネット取引】システム障害発生時の対応

内藤証券はシステム障害の発生によりインターネット経由での取引に万が一支障があった場合は、以下のように対応します。

なお、「予定していた取引ができなかったため、得られるはずの利益が得られなかった」や「注文結果が速やかに取引画面に反映していれば売却することにより利益が得られたはずであった」などの機会損失について損失を補填することはできません。以下に定める範囲内での対応となりますので予めご了承ください。

1.システム障害の定義

システム障害とは、当社が提供するシステムの不具合に起因し、お客さまがインターネットを通じてご注文いただけない状態、お客さまから受注した注文の執行が遅延または不能となった状態をいいます。 なお、お客様のパソコン、携帯電話、インターネット通信回線の不具合や、取引所、情報配信会社、通信回線の障害はここで定義するシステム障害には含まれません。

2.システム障害発生のお知らせ

システム障害発生の確認ができしだい、お取引画面内の「内藤証券からのご連絡」に「システム障害発生のお知らせ」を表示します。

モバイルトレード画面にはログイン→プライベートインフォメーション→内藤証券からのご連絡に掲載させていただきます。

ログインできない状態の場合は内藤証券のホームページにてお知らせします。

システム障害発生時はできるだけ早くお知らせするため、障害発生の第一報は説明不足となる場合があります。状況確認ができしだい、随時更新します。

3.国内株取引について

3.1 システム障害時の受注体制など

システム障害が発生し、インターネット経由での取引に支障がある場合、障害注文専用電話で受注します。(処理の都合上、当社所定の基準に従い取引手数料を無料とさせていただく場合がございます。)

通常時のフリーコール(0120-7110-76)、電子メール、FAX、その他の電話番号では取引は行えません。

通常時のフリーコールは障害時、障害注文専用電話への転送はできません。

障害注文専用電話:0077-78-0202
【障害時の電話注文について】
  1. 現物売却注文および信用返済注文、受注済みの取消注文および訂正注文のみとさせていただきます。(システム障害の内容によっては、受注できない場合があります。)
  2. 電話注文が集中するため、お待たせすることがあります。混み合っている場合はしばらく時間をおいて、かけ直していただきますようお願いいたします。
  3. 当社にてお客様の取引余力等を確認できない場合があります。このため、約定後に入金等が必要になる場合がありますのでご注意ください。
  4. お電話でお受けした注文状況をお取引画面に表示できないまま、システム障害が復旧した場合、別途インターネットから注文を発注されると二重に約定が発生してしまう場合がありますので、ご注意ください。

3.2 逆指値注文について

逆指値注文に障害が発生した場合は、注文の受付を停止することがありますのであらかじめご了承ください。この場合、インターネットからは注文の取消のみとなります。

【障害時の電話注文について】

受注済みの注文の取消のみ承ります。

3.3 発注済の注文等の取扱い

下記の場合、お客様からの取引が正しく約定しているかを市場の値動きと突き合せて精査を行い、本来約定すべき価格で成立させる、または成立価格を調整する処理(以下「過誤処理」と言います。)を行います。

  1. 1. 逆指値注文以外の注文でシステム障害発生以前に発注し、システム障害を原因として本来約定すべき価格であるにもかかわらず約定していないケース。
  2. 2. 約定すべき価格とは違う価格で約定しているケース。
  3. 3. 未発動の逆指値注文で、発動条件のチェックシステム障害により、本来発動すべき価格であるにもかかわらず発動していないケース。

発動済みの逆指値注文は、1として取り扱います。


証券会社ではこれら過誤処理を取引所などに届けています。

当社にて受付した注文について、過誤処理の対象とすることの適否について精査致します。精査後、対象となるお客様の意向を確認するために、電話・メール・お取引画面内のお知らせいずれかの方法でご連絡します。その際はご協力いただきますようお願いいたします。

お客様のご意向をご回答いただく期限を設定する場合があります。期限までにご回答いただけなかった場合、受付済みの注文内容をお客様のご意向とさせていただきます。

万が一、内藤証券のシステムの瑕疵などにより制御機能に不具合があった場合でも、お客様の確認を経たものでなければ、内藤証券では、以上に定める過誤処理の範囲を超えて、注文の取消その他の処理を行うことはできません。

4.中国株取引について

4.1 現地取引所との直結システムに障害が発生した場合

現地取引所と弊社取引システム間のオンライン(直結)システムに障害が発生した場合は、お客様からの注文は通常通りネットトレード画面から入力していただきますが、現地取引所と弊社間を電話等にて発注を行います。このため、注文発注や訂正・取消、約定結果のお知らせは通常よりも時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

また、オンライン(直結)システムに障害が発生した場合は、注文内容の整理のため一旦注文受付を停止させていただく場合があります。この場合、システム障害の内容によっては、インターネット経由だけでなく電話等でも取引ならびに注文照会ができない場合があります。

さらに、注文受付締め切り時刻を、上海・深セン市場は日本時間15:30、香港市場は日本時間16:30とさせていただきます。

発注済の注文の対応については国内株の場合に準じた取り扱いとさせていただきます。

5.その他ご注意事項

上記の「システム障害時の受注体制など」で想定されているシステム障害以外の障害が発生した場合、上記2の方法または適切な方法でお知らせいたしますのでご確認いただきますようお願い申し上げます。