内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

マイナンバー(個人番号)

「マイナンバー」の登録について

法令により、当社で口座をお持ちのお客様は、マイナンバーをご登録いただく必要があります。以下の方法でマイナンバーをご登録くださいますよう、お願いいたします。
なお、「マイナンバーが必要な手続き」をされる際には、マイナンバーのご登録が必要となります。

2016年1月以降に口座開設されたお客様や、すでにマイナンバーをご登録済みのお客様は、あらためてご登録いただく必要はありません。

マイナンバーの登録方法

ネット取引のお客様

ご登録住所へ手続書類を郵送いたします。

サポートセンターへご連絡いただくか、取引画面の「お問合せ」フォームより書類をご請求ください。

サポートセンター窓口

フリーコール:0120-7110-76 ※携帯可
受付時間:月~金 8:30~17:00 ※土日祝日を除く

支店取引・コールセンター取引のお客様

お取引部店にお問い合わせください。

支店情報

マイナンバーが必要な手続き

以下の手続きにマイナンバーが必要です。

  1. 2016年1月以降の証券総合口座の開設申込
  2. お名前、ご住所の変更
  3. NISA、ジュニアNISA口座の開設申込
  4. 特定口座の開設申込

3.4のお申し込みの場合、すでにマイナンバーをご登録済みのお客様は、あらためてご登録いただく必要はありません。

マイナンバーについてよくあるご質問

マイナンバーをどのように利用するのですか。

以下の場合に利用いたします。

  1. 金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務
  2. 金融商品取引に関する法定書類の作成・届出事務

具体的には、①税務署へ提出する支払調書や年間取引報告書 ②税務署に対するNISA口座開設申請 などに利用いたします。

マイナンバーはどのように管理されていますか。

厳重な管理体制となっています。

一部の限定した社員のみがアクセスできる特別な環境で保管されています。 また、入退室時に静脈認証を行う等の厳重なセキュリティが施された環境で、登録事務を行っています。

マイナンバーを登録すると、これまでと納税方法は変更になりますか。

確定申告等の手続きに変更はございません。

返信用封筒を普通郵便で送る手続きで大丈夫なのですか。

八王子南郵便局内に私書箱を設置し、同局より事務センター担当者が直接受け取ることで配達に伴う誤配を防ぐようにしております。